プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

アイスの会

今日のお勉強会はシャトー2fというカフェをレンタルして行うという初の試みでした。
ホールや練習室での閉じられた空間には無い開放的な雰囲気に助けられてなかなか和やかでしたよ~
IMG_0677.jpg
アイスの会、という名前は数年前、フルートを始めたばかりの子どもたちに、夏の終わりに1曲吹いてみんなでおやつを食べよう、
なに、アイスケーキなら練習する気が起きる??それなら買ってくるさ!だから練習してよね、とやり取りがあってついた名前なのです。
それから発展して今回はソロを順番に吹いた後トリプルアイス、というアンサンブルの曲を吹いてくださったチームがありまして、
1楽章ストロベリー、2楽章バニラとチョコチャンク、
おいしそうなタイトル!
というわけでそのタイトルにちなんでイチゴアイスとバニラとトッピングにチョコやポッキーやウエハースや黒蜜やらを添えて
大人も子どもも夏の終わりを楽しんだのでした。
また即席でデュエットをしたりもして。
皆さんの演奏を聴いている瞬間が自分にとっては何より緊張し、また何より幸せな瞬間でもあります。
ウチに帰ったら真っ先に録音を整理し、聴き返し、皆さんに配布してホッとする、
なんとか終わったことに感謝したり、反省したり。
image (2)
伴奏はいつも献身的な演奏をしてくださる山口幸代さん。
電子ピアノだったからどうかな?と思ったら、「正面を向いて弾くのが緊張した」んだそうです。
そうか!フルートは基本正面が当たり前だから思ってもみなかった!

当たり前といえば・・・
昨日友人の披露宴で見たバルーンアーティストさんの余興。
風船膨らませてねじねじして作品を作るあれなんですけど、
まず登場から怪しげなお面をかぶり、ずんずんいう音楽とともに登場、
作品を作る前にわざわざ手に魔法の粉(?)をふりかけ、何かのたびに細かくポーズを決める!
そしてお面を取ったら期待通りイケメンときた!
良い意味で当たり前に、簡単に見せない、その手順に感激しました。
image2.jpg
もちろん作品もすごいのですが、その自信の作品をどうせ見てもらうならすごさをぐっと伝えたい!という気持ちがまたすごい。

自分もこれからは演奏前にお面をかぶって登場する?
あー、着ぐるみじゃないってば!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント