プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

生徒さんのボランティアデビュー

はーーーれたそらーあーー

11月の空は穏やかに晴れて、とても素敵。
先日介護老人福祉施設秋桜さんにボランティア演奏に行ってきました、

といっても演奏したのは生徒さんたちなのですが!



おおーー、大きい!
規模としてはかなり大きな施設のようです。
どうしましょう、キンチョーしてきます。

今回はベテラン2人に3年目くらいのフレッシュな人2人の四人組。それぞれ子育て中で忙しかったり、仕事が忙しかったりかったりするなかご参加下さいました。

実は他にもアンサンブルでボランティアに行かれているチームがあって、そちらはチーム名もつけて、仕事も(?!)バンバン自分達でとってきて、大活躍中なのです。私の手はほぼ離れており、ここまでステージを自分達で管理できるなんてすごいなー!といつも驚いています。

チームBもファイトー!



続々いらっしゃる利用者の皆様。
かなりの人数が車椅子でいらっしゃいます。
曲は紅葉やふるさと、冒頭の憧れのハワイ航路、お祭りマンボ、など。
こんな曲、お好きかな?ご存知かな、なんて想像しながら選び、自分自身のボランティアとして編曲してみました。歌詞カードも生徒さんが機転を利かせてご用意下さいました。
演奏するのは生徒さんたちのみ!
さあ!がんばってー
私は子守り要員なのでお散歩にGO



帰ってきてみたらフルートと共に低くて暖かい歌声がドワーーっと聴こえてきます。
みなさん歌って下さってるのですね!
初めはお顔が無表情だったのだけど、今や泣いてらっしゃる方もいます。
こちらまでうっかり泣きそうになりました。ふるさとの歌の重み。時間の積み重ね。随分前に亡くなったおばあちゃんの声を思い出したりして。
メンバーのみなさんもあとで実は泣きそうになって大変だった、と言っていましたが、それにしても立派に演奏され、誇らしくなりました!

30分のステージの為に使った時間はその何倍?
見返りは?

アンサンブルでのボランティアは気軽には出来ないものでしょう。
でも人の為に吹く経験が自分の事を救うことだってあるし、お客様の歌声に泣きそうになる経験はきっとフルートを吹けて良かった!と思える瞬間だったのではとおもいます。うーん、贅沢〜〜
秋桜さん、貴重な機会をありがとうございました!


そんな訳でチームB、名前募集中?!
これからもマイペースでご活躍くださればいいな。

今後はチームCもあるかもーー、無いかもーー、しれませんが、またご相談させて下さい。

アンサンブル会と続けてお疲れさまでした。次は2月21日のウインターコンサート(発表会)で集まりましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント