プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

マタンの「はるなつあきふゆ」公演無事終了

DSC_0142_convert_20141120205419.jpg


アンサンブルマタンの本公演、追加公演ともに無事終わりましたー終わりましたー!!
終わってしまえば夢のよう。
早速ですが、本公演の名場面集をお伝えします。


朝。朝のコンサートの朝は早いんです。
メンバーそれぞれですが、4時や5時に起きて、練習したり、去年のDVDを観たりして最終調整。
演奏会前の心境はいつも、どきどきバクバクで、
「なんで自分こんなこと始めようと思ったんだっけ?」
と、心配と不安に押しつぶされそうで、動機まで忘れてしまいそうなくらいなのですが・・・・




最後に出来る準備を整えて、忘れ物は無いかな?
DSC_0035.jpg

金鳥の夏、の缶もステージでスタンバイ。



DSC_0032.jpg

ついに開場です!

続々と集まるお客様を見て
徐々にスイッチ入ります。=諦めの境地とも言う。

ハイ!始まりました本公演!
始めの曲はルル。福島愛子さん作曲のアンサンブルマタン委嘱作品です。
子どもって何度も何度も同じことを繰り返して遊びません?
そんな様子をキュートな疾走感で表現しています。
フルート×クラリネット×ピアノ連弾という変わった編成のアンサンブルマタンはそのまま使用できる曲がこの世に無いんですねー
なので自分たちで無い知恵絞ってあの手この手で編曲するのですが、この曲だけは別。
皆様も気に入っていただけると嬉しいのですが !


DSC_0056.jpg

ルル、なぜか前傾姿勢ですね。


今回はヴィヴァルディの四季をベースに、身近な名曲たちを織り交ぜたアンサンブルマタン版の「はるなつあきふゆ」を演奏して行きます。
400年前から大人気、今でもポップでステキに聴こえる「ヴィヴァルディの春」
その次はショパンの雨だれに合わせて雨がしとしと降ってきて・・・

「ぷぷぷ」

かえるの合唱が始まります。
山口さん、かえるの傘を刺してもやっぱり上品です。

DSC_0063.jpg


こちらDJともみ。キンチョーを割り箸で華麗に叩いています。ホイッスルや手拍子もたくさん駆使しての「夏祭り」

DSC_0072.jpg


はっぴも着ちゃいましたよー、祭りですから!

DSC_0073.jpg


季節は秋へ。オッフェンバックのギャロップに合わせてお客様、大運動会中です。お玉リレーで盛り上がっているところ。

DSC_0077.jpg

いきなり「ヨーイドン!」と言われてもこの瞬発力。
皆様さすがでございます~



DSC_0117.jpg



そして冬。そりに乗ってサンタさんがやってきました。

聴き馴染みのある曲は安心しますね。

知っている曲ばかりでも出会いの無いコンサートになってしまうし、バランスが難しいところですが!




そして冒頭写真にもあったように、紙ふぶきと皆さんの声の合わさったアナ雪!

お子様のいらっしゃるご家庭には事前に一握り紙ふぶきを用意しておくと楽しいかも?!とお伝えしていたのですが、その紙ふぶきのかわいいこと!
わずか一瞬のために、折り紙を星やハートに切り抜いていらしたんですね。
ライトを浴びてひらひら舞ってそれはそれはきれいでした!
たった一時間のためにせっせこ準備してきた自分たちにも重なって見えたりして。


DSC_0151.jpg

もしもし!そこのちいさなお客様!
すでに雪合戦になっていますよーー(笑)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント