プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

煙もくもくカルメンさん

伊藤康英さんの「2人でカルメンを」という楽譜があります。
オペラ「カルメン」をフルート2本とナレーションでストーリーに沿って演奏していく、という趣旨のものです。
この、個性的な曲の数々なら、きっと生徒さんお一人お一人のキャラに合うものがあるだろう。みんなでリレーしたら楽しいのに!思い付いてしまったのが事の始まり。

数年が経ち、何故か「時は来た!」、と思ってついに実行に移す事といたしました。
まずは夏から吹くメンバーの組み合わせと、それに合わせた編曲開始。ご本人の了解はまだ得ないままなので、心配いっぱい。しかし、出来上がったものをお渡ししたら、いいですねー、とノリの良いみなさまに救われて、無事11月1日のアンサンブル会の日を迎えたのでした。
会場は公園の中の健康センターにあるスタジオ。下見に行った際ふと外を見るとあら?バーベキュー場が?
あら?神さまがみんなで肉を焼けと言っているのかしら?それともサンマかしら?
これまた教室の皆さんで外で飲み食いしたら楽しかろう、と思い付いてしまい、市役所にて使用許可を申請。
ここまで書いて、どれだけ自分が思い付きで生きてるか、よーく分かりましたけど汗

さて本番開始!
まずは前奏曲。

IMG_2701.jpg

鏡があるから随分たくさんいるように見えますね!
大勢で吹くとそれはそれは迫力満点でした。
そして2人でカルメンを、のリレー開始。トランペットやら、バイオリンやら、手拍子も加わって頂き、キンチョーしながらも見事、通せました。

曲の順に並んで待つこと!
入れ替わりの移動は早く!
吹いて終わったら次の行動!

とまあ、まさに大人の学芸会でしたね。
書けば書くほどよくもまあ、皆さん付き合ってくださったなあー、と思えて来ました(T ^ T)
カルメンは最後刺し殺されて終わる、という悲劇なので、お茶濁しに蛇足ですがピンクレディの「カルメン77」も吹いちゃいました。
皆さん笑って下さったからOK、かな?!
IMG_2708.jpg



よーく頑張った私たち。
外へ出たらピカピカの青空と、ピカピカのサンマが待っていてくれました!
ほら、サンマ!備長炭の上であんなにじんわりとーっ!
サンマを手配して下さった生徒さんの周りにはもくもく煙と、先程のキンチョーから解放された笑顔が集いました。
柿も、おにぎりも、お芋も、ナムルも、あと、あれもこれもとても美味しく頂きました。

IMG_2719.jpg

大人の学芸会、2月14日のウインターコンサート(発表会)でも再演いたします!

本番が終わった後ってなーんか吹きたい気持ちになるんだよねえ。
IMG_2726.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント