プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

1リットルの手汗

ウインターコンサート2016もおかげさまで無事終了しました。
びっくりするくらい暖かな気温の中で!最高気温24度ですって?!

どうしたわけか今年はとにかくトラブル続きで、言葉だけではなく本気で「ただ参加できたら!」と願っていた方が多くおられました。
みんなで演奏できて、本当に良かった・・・
そんな訳で捨て身の強さなんでしょうか?!立派な演奏ばかりで驚きました。
こちら演奏終了後の骨折族の皆さま。肘と手首をそれぞれぽきりと。
お互いメールで励ましあっていたそうです。それはそれはすごい友情が芽生えていました。

FullSizeRender.jpg

コンサートは長時間に渡りましたが、ご来場くださいましたお客様もご自分のご家族の演奏だけではなく、ほかの出演者の方の演奏もしっかり受け止めて聴いてくださっていたのが印象的でした。
どうもありがとうございました。
私はと言いますと1曲演奏することを除き、当日は生徒の皆さんの演奏をほぼ座って聴いているだけ。
正確には座ってずーーーっと手汗をタオルでふきふきしていました。(1リットル分くらい)
ステージに上がってしまえばもう何の力にもなれないんです。
聴く心境としましては心配しているんだか、一緒に吹いている気になっているんだか、自分でも良く分からないのですが真剣なのは間違いないです。
演奏しているほうもそれはそれは真剣なんですから。

コンサート(発表会)なんて人前で恥をかきに行くようなもの、ストレスを感じず楽しく吹きたいというのが本音な方もいらっしゃるでしょう。しかし楽しいけど真剣、というのはなかなか難しいようでして、「緊張+集中+真剣=次のステップ」というのがセットな気がします。もちろんそこに「演奏できる喜び」「この曲サイコー」みたいなプラスの感情も加わりますが。

レセプション時の笑顔!お客様やご家族も一緒にパチリ。解放感がたまりません~~

12715679_937485303032031_1540341680163189245_n.jpg

演奏後の皆さんの感想では
「初めて妻に褒められました」
「一緒にアンサンブルした人が今日初めて50年前同級生だったことが判り、びっくりしました」
「皆さんの演奏を聴いていると体がうずうずした」
「うまくいかなくて悔しかったけど、これから20回くらいリベンジしたら1回くらいうまくいくかもしれない」
「今までにない様々な感動と感謝」←骨折族

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

そして今日も伴奏者は偉大でした。拝みたくなりました。
気温や湿度の関係なのか調律が恐ろしく狂っていて本当に引きづらかったはず。
ピアニストの松井佳苗さん、安川友美さん、山口幸代さん、本当にありがとうございました!

あら?で、例のカルメンは?
それはまた後日報告いたしますね。
ちらりとこちらだけ♪カルメンに挟まれちゃった!

2.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント