プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

楽譜制作あれこれ

針仕事や手芸が得意な方、すてきですねえ~
自分はまるでできないのですが、もしかして似ているんじゃないかな?と思う作業が
「編曲」
です。
編曲と言っても自分や生徒さんが使用する楽譜を作るくらいなのですが、
洋服にサイズやニーズがあるのと同様、こんなレベルの○人組が、こんなシーンで演奏をするのだけど、
今一つ既成の楽譜ではぴったりのが見つからない。
それでは作ってしまおう、となるのです。

皆さんが吹けるレベルより一つ簡単かな?というレベルにとどめるのが最近のマイブーム。
そうすると吹くのに必死にならずに、聴いて楽しめる余力が生まれるんだ、と気づいたからです。
チクチク、かきかき、実にたのしい!アナ雪からピンクレディーや昭和の懐メロ、美空ひばりまでなんでも書くぞ。
それで楽しみたいものを吹けてうれしい、と生徒さんたちに言われたーーい!
(ま、実際は私のセンス押し付けなことが多いですけど)

鉛筆でがさがさ書いたら次は清書?
こんなソフトを生徒さんに教えていただき、重宝しています。

タッチノーテーション
screen640x640.jpg


こちら、タブレットを指で触りながら書き込んでいくので大変感覚的に使うことができます。
またほかのソフトですが、やはり無料のものを利用し、宿題の曲をわざわざ打ち込んでいた生徒さんがいらっしゃいます。
打ち込む時には音符の長さを確認しつつ作業し、打ち込んだ後は音にして聴けるのでお手本として使えるようで、
やたらに読譜に強くなられたなあ、と思っていたらこんな努力をされていたんですね!
子供のころピアノなど音楽を習っていなかったから大人になっての楽器習得は難しい、と感じている方も多いとは思いますが、大人だからこそ知恵も道具も駆使して、楽しんで乗り越えてみるのも素敵!

今度は地元のお祭りで生徒さんたちとルパン三世あたり吹いちゃおうかなと目論んでおります。
カルメン77も捨てがたい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント