プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

終了!Winter Consert2017

DSCN2925コピー

あれ、発表会の話だったのでは、となりそうですが、息子の学校の保護者会での出来事からスタート。
一片通りの最近の学習内容などを聴いた後、先生が
「保護者のみなさん、2人組になってください。今からゲームを始めます」
とおっしゃいました。
ちょっとびっくりとまどう保護者のみなさん。
指示されたのは向き合って手を合わせながら数字を数えていくというもの。
「1、とんとん、12、とんとん、123、とんとん、1234、とんとん、12345、とんとん、まで行ったら数を減らし1まで戻っててください」
おお、出来たー!
次にそれを目をつぶってやってみる、声を出さずにやってみる、4人組でやってみる、と展開します。
終わるころには会話も弾み、みなさんにこにこしていました。
この、相手がいないと成り立たないゲームを通して、相手のことを考える思考になるそうです。
コミュニケーション能力をアップさせることを課題に学級運営に携わっていらっしゃる先生の手法の一つでした。
なるほど~~、面白い!
しかし待てよ、何かに似ている、何かに似ている・・・



さてさて、2月12日、カメダフルートのウィンターコンサート2017でした。
今年は特に「きれいな音を目指そう」と生徒さんたちと頑張ってきました。
貫禄の先輩たちの演奏も素晴らしかったですし、初心者の皆さんの初々しさ、勇気にも感動しました。
私の中ではレッスンを始めて4,5年組の皆さんの脱皮っぷりがこれまた印象に残りました。
4年もがく、ってなかなか大変なこと・・・
石の上にも三年ならぬ4年ですね。
それにしても聴くのってなぜあんなに緊張するのだろう。
上の写真はシェヘラザードをピアノとチェロと演奏したもの。山崎さんの美しいチェロの音色がこのアンサンブルにオーケストラの雰囲気をもたらします。
伸びやかなサンサーンスの白鳥も聴かせていただきました!弦楽器の歌い方を皆さんでチャージです。
DSCN2888コピー

こちらアンサンブル子子牛。読み方が判ったら天才。ヒントは干支です。
牛の方が急遽欠席されたのでカメダ代理。2月ですしね、皆さん体調管理が大変です。
DSCN2915コピー
こちら夜の女王降臨!なんと、ピアノの、や、山口さままで侍女に!
大阪出身のお二方の渾身のパフォーマンスでした。さすが・・・・

わたしも1曲、マルタンのバラードを吹きました。暗譜、怖かったけど、チャレンジしなくなる自分も怖い。
上から言いたいことを言えるほどの器もないです。皆さんともがいてナンボ、いつもそんな気持ちでいます。
ピアニストの松井さん、お付き合いいただいて感謝です!

緊張の続いたソロ終了後は楽しくアンサンブルフェス!レセプション時に飲み食いしながら吹いたり聴いたりしましたよ。
今年度は特にアンサンブルでの社会進出が多かったですし、各チームもボランティア活動などで腕をあげてこられました。
いつもはバラバラですが、どんな様子かお互いに披露しよう、という趣旨でした。
曲のネタもそうですが、トークの様子、衣装、メンバーの思いなど、いろいろ参考になりましたね。
ただ吹いても面白くないので、審査委員をお願いしまして、各チームに賞を出していただきました

DSCN2989コピー
よどみの無いトーク力、司会の山口さんと暗い曲をこよなく愛する「暗い曲サイコーチーム」
P1170211コピー
「なめらかぷりん」の皆さんは「魔女の宅急便」ワールド!キキもジジもトンボもいるなあ。

こちら審査会議の様子。
IMG_4008コピー
ん?なんか盛り上がっている??審査員はピアニストの皆さんや、ご家族で音楽を教えたり続けたりしている方々、そして村松楽器の山上さん。
さー、いよいよ審査結果の発表です!7チームあって、審査委員も7名、それぞれの審査委員からお気に入りのチームを発表しました。つまり全員受賞です。

IMG_4018.jpg
山上賞、「平成生まれチーム」の皆さん。
IMG_4015.jpg

安川賞「ピロロ」の皆さん。

誰かの心に響くって嬉しい!授賞式は盛り上がりましたよ。

さ、この喜びを表現してください。
IMG_4023.jpg

さすが、「ムンムンセブンお姉さま」の表現力。「月明かりの照らす3つの風景」を演奏され、山口賞受賞です。
IMG_4024コピー
森川賞の「秋が好きチーム」は上品に喜びを表現しています。
IMG_4014コピー
ポテトサラダの皆さんは「高級ポテトサラダ」の認定を受けました。


アンサンブル、冒頭の学校でのコミュニケーション能力をアップさせるゲームに酷似しています。
年齢も経験も違う、全くつながりのない人同士が、もやっとして、頑張って、すっきりして、はじける。
相手あってこその喜びを味わう。なんて幸せな遊びなんだろう、と感じながら拝聴していました。

最後にー、渾身の変顔で終わった喜びを表現しますよ!
P1170265コピー

見逃せませんね~、そのかわいい仕草。
ピアニストの皆さんだけ特別拡大。お三方の神伴奏に感謝!

P1170265ぴあの

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント