プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

お勉強熱心



お静かに…お静かに…
カメダフルート恒例の秋のアンサンブル会始まって以来の楽典ペーパーテストの真っ最中です。
中にはテストなど50年ぶりだわ、という方もいましたが、学生さんに負けない集中力で書いてます、書いてます。


内容は、いつもレッスン中にポロポロつかってしまう、ドイツ音名だったり、調についてだったり。
実はテストされているのは私の方でして、分かっているはずというこちらの姿勢を反省する材料となりましたよ。
ややこしいなら使わない、もしくは、知っておく必要がある、と思ったものは整理して、より覚えやすくお伝えできるようにしないとなあ!反省!!
調性については、やはり知ってもらいたいからTシャツでも作りますか?という話も…冗談ですけど、出たりしました。

こんなの。売ってないですよね?



やれやれ、終わった終わった!
やっと吹けます。
アンサンブル会の今回のお題は「もののけ姫」。まったりした曲で、譜面ヅラは簡単そうなのですが、それを複数人数で合わせるとなるとなかなか難しい!
お腹の中に全員が共通のテンポ感を持っていないとズレて行ってしまい、美しく盛り上がりません。単純に全音符を吹くだけでも気にすることがたくさんあるのだなあ、と感じました。
アレンジをする上で、白い楽譜なら簡単だろう、と思うのは辞めにしないとですね、
白い楽譜はむしろチャレンジなのだ!





さて、恒例のティーパーティーは美味しいものたくさん、おしゃべり沢山で盛り上がりました!その間もそれぞれのチームがアンサンブルでバックミュージックを担当。皆さん聴いていないようでバッチリ聴いている👌

美味しいもののレシピを控えるのも忘れてはいけません!「こちらのカニとクリームチーズのディップはどう作りますか??」
なーんて勉強熱心な!!
(そこではない?!)



楽しい時間はあっという間でした。
フルートの練習は基本個人ですが、みんなで集まり、音が重なれば楽しさも増しますね。
おしゃべりするように吹けたらなあ!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント