プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

お勉強会ライブvol.2

DSCF0471s.jpg

お勉強会ライブのご報告です。



本番は恐怖?それとも楽しみ?
昨年の発表会である方が「死刑台に上がるような面持ちでステージに上がるのではなく、自分を聴いてよ、こんなに楽しいよ、という気持ちで上がりたい」とおっしゃっていました。なかなか難しい境地ですが、少しでも近づけたら・・・
今年は「本番を楽しもう♪」というテーマにしてみました。
そもそも突貫工事の短期間準備。ソロもアンサンブルも本日初合わせです。
今日くらいは失敗したって良いでしょう!もう一度はじめから吹かせて、があったっていいでしょう!
みんなで思い出に残る楽しい演奏を!


というスタンスで行った今回のライブ、出演された皆様はいかがだったでしょうか?
また予想以上にお客様にも恵まれ、ホットな雰囲気で行うことができ、
(エアコンが28度設定だと吹くほうは結構暑い~~~
これまたホットでした)
良かったと思います。

和やかに、といっても緊張はしましたね(汗)
特に新しい空間での本番は私自身耳がびっくりしていたのか
ただ単に練習不足だったからか、
正直に申し上げると1楽章の途中でアンプはもう無理かも、楽譜取りに行こう・・
なんて弱気なことを考えていました。
がー、
終わってみると今度はいつピアノとあわせてもらえるかな?
レッスン(自分の)に安川さんに一緒に行ってもらおうかな?なんて
調子のいいことを思いついたりして、懲りない感じです。
この学習能力の無さがフルートを長続きさせている要因かなあ?
打ち上げがまたたまらないのです。


予想に反していたのはピアノコンディション。
真新しいピアノだけに、すでに狂っていて、低い低い。
音程を何とかするのがソロの皆さんとピアノで参加された方にはご負担だったのではないかと申し訳なく思います。

またアンサンブルのほうは午前中にワークショップを行い、
その場で練習をした後、午後本番に出るという強行スケジュール。
通るだけでもヨシ、と言い続けたモーツアルトのラクリモーザ7重奏バージョンが
これまた予想に反して美しく、感動的に決まり、
びっくりしました!
「勝因は?」
と皆さんに聞いたら
「ん~~~、ランチタイム?交流できたから?」
だなんて(笑)



11月6日(日)のオータムコンサートに向けての準備が始まりました。
今回学習した新しい場所での注意点、
本番に向けての外堀をしっかり固め
皆さんにはますます楽しんで吹いて、聴いていただける会にできるようにしたいと
思っています!!
エントリー受付開始です♪
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

コメント

非公開コメント