プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

天才は一日にして成らず、でありました。

もうすでに古い話ですみません。

先月9月24日土曜日、府中の森芸術劇場で
ゴールウェー氏の公開レッスンがあり、聴講してきました。

ゴールウェー氏といえば大、大スター、
ベルリンフィルに燦然と輝く星、
カラヤンを振った男、
キッラキラの音にキッラキラの存在感、。
特に自分はアルゲリッチと共演しているプロコフィエフのソナタのCDが大好きで
何度も何度も聴いてはため息をついています。
上手すぎる。天才にはかなわない。


しかし今回、聴講して思ったのは、
ニコニコのサンタさん的風貌からは意外なほど彼がまじめで、
研究熱心で、練習を大切にしている、ということ。

あー、キーを叩くな、あー、まっすぐ立って、あー、ソノリテができていない、
あー、エチュードを練習し足りない、それじゃあアンブッシュアが崩れますよーーー!!
始終言っておられました。
聴講生も当然とても上手で天才級です。
それでも、
それだから
口うるさく、容赦なく。
意識が足りない!さっきと同じ演奏をしたいの?1回前よりいい演奏を目指そうよ、
と熱く。

彼の1000分の1も吹けない自分は、たぶん彼の100の1の努力もしていないんだろう、
と実感しながらぼちぼち帰路に着いた秋の一日でした。

天才は一日にして成らず、でありました。
でも千里の道も一歩から、なのであります。
(そこにちょこっと希望を♪)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント