プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

お勉強会第4弾その1~ピアニストさんと合わせよう会、ファゴッティストさんともね~

Image048.jpg
猛暑の夏、はじまりですね。

お勉強会、とは何かと言いますと、
年に1回発表会だけではピアノとあわせる感覚も身につかないだろうから機会を設けよう、
こじんまりしているからおしゃべりしながら気軽に吹こう、
最後にランチ食べて仲間を作っちゃおう、
という欲張りな企画なのです。
お勉強は?
大丈夫、何かを学べているハズ?!


今年は2回に分けて行いますが、今日はその1。
クラリネットの生徒さんたちやファゴットの江黒未希さんもご一緒しました。

年々やはり緊張はするものの、本番に強くなっていく生徒さんたち。
立派になられたなあ、素敵だなあ、と感心するばかりでした。
ピアノとの合わせはピアニストの山口幸代さんとの会話を聞いているようで、
以前は何かあってもステージに登れないものだから、聴いている時が何より緊張していたのですが、
今では私の出る幕はないなあ、と思えるようになりました。
一音一音巧の技でソロの楽器に寄り添ってくださいます。

また今回初めてファゴットによる通奏低音付きバッハのソナタを演奏してみたのですが、
それはそれはゴージャスで、ちょっとベルサイユにいるような気持ちになりましたよ?!
フルートを生かし、ピアノと溶け、音楽を前へ後ろへ引っ張る低音の魅力にノックアウトです。

クラリネットの曲も多彩で、知らない曲も楽しく聴けました。
クラリネットの橋本裕子さんと一緒にいろいろやらせてもらっていますが、
裕ちゃんのところの生徒さんが成長していく様子もとても楽しみなのです。

最後にほぼ初見のアンサンブル大会。
それぞれが必死になっているのも笑って許してね~、でしたが
人が集まって、楽器と楽譜があればこんなに楽しいことができるんだ、
自分たちは贅沢な遊びができるもんだなあ、と感じました。
遊ぼう、遊ぼう!
仲間と、楽器で。音楽で。
時間を作ってがんばって練習してきた人間の特権。


その2も楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

コメント

非公開コメント