プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

動物の謝肉祭

IMG_convert_20131023102956.jpg
「動物の謝肉祭」とは?
焼肉祭りではありません。
コンサートなのです。

クラシック音楽といえば、一般的には音楽室のうしろのポスターにいる
難しい顔をしている大作曲家達が大昔に作曲した、ちょっと親しみにくいものという印象があるかもしれません。
またコンサート自体も夜都心で開かれることが多く、
行きたくても子供が小さかったり、夜出かけるのが難しい場合はなかなか機会が無かったりします。

この距離感を何とかしたいぞ!というのが私達アンサンブルマタンの野望であり、希望なのです。

演奏します曲目で、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」はギャグや皮肉に満ちたパロディー音楽ですし、
インマークライナーはクラリネット大解剖?!トルコ行進曲は、ほら、隣のお宅のお子さんがピアノで練習しているのが聴こえてきませんか?

アンサンブルマタンのコンセプトは「生き生きとした音楽を」。
演奏時間は60分程度、今回はフラワー工房さくらさんのご協力で、美味しい動物クッキーもございます。
小さなお子様たちが楽器の近くで観察しながら聴けるよう、フロアマットも用意しました。
未就学児以下は無料ですのでぜひぜひご家族でお越しください。
朝から生の音楽を身近に聴いて、皆様にとってこの日が生き生きとした幸せな一日となることを心から願っています。

会場でお目にかかれるのを楽しみにしています!


~演奏曲目~
シュライナー作曲 インマークライナー(クラリネット、ピアノ)
モーツアルト作曲 ピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付き」より(フルート、クラリネット、ピアノ)
ゲイリー・ショッカー作曲 後悔と決心(フルート、ピアノ)
サン=サーンス作曲 組曲「動物の謝肉祭」より(フルート、バスフルート、クラリネット、ピアノ)
1、序奏とライオンの王様の行進 ライオンがノシノシ、ガオー!
2、おんどりとめんどり ニワトリが夫婦喧嘩中。
3、ロバ 疾走感たっぷりのピアノソロ。
4、かめ 運動会の徒競走でおなじみのあのメロディーがかめさんだとこんなになっちゃいます。
5、ぞう 本来はコントラバスで。今回は珍しいバスフルートで演奏します。
6、水族館 薄暗い水の中を魚達がたゆたいます。
7、耳の長い登場人物 ラバ。サン=サーンスを批判していた耳の長い評論家を皮肉った、という説も。
8、鳥かご パタパタと鳥のはばたきをフルートで。
9、森の奥に住むカッコウ どこかから声が聴こえてくる。
10、ピアニスト 一心不乱に練習ばかり、うわ、神経質そう!そんなピアニストも「動物」ですか?
11、化石 音楽も古くなると化石になってしまうそうで・・・
12、白鳥 有名な美しいメロディーをクラリネットで
13、フィナーレ

2013年11月23日(土祝)10時開演(9時30分開場)
@小金井市民交流センター小ホール
<Ticket> 前売り1000円 当日1500円
未就学児以下無料
<演奏>アンサンブルマタン
フルート 亀田奈美子
クラリネット 橋本裕子
ピアノ 山口幸代
<お問い合わせ・チケットのお求め>
ensemble.matin@gmail.com
または シャトー2Fカフェ、NPO法人さくら会フラワー工房さくら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント