プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

ウインターコンサート2014終了

自宅に帰るまでが遠足ですよ、と学校で言われたように
録音と写真の配布の手配が終わるまでが自分の中では発表会なのですが、
先ほどほぼ終わったので終了宣言を。
お礼のメールや感想への返信などもありますが、それはまた味わいながら、ということで。

いやはや!今回は本当にすごい雪!!インフル!そして雪ーーーー!
開催すら危ぶまれたのですが、当日は何とか皆さんお集まりくださり、本当にホッとしましたし、嬉しかったです。
開催できただけで合格。今年のハードルはちょっと違います。
まあそもそも演奏できるってすごい幸せなことなんでしょうね!

無題
ほーら、ホールの前はこんなに雪!駅前なのに雪!

それなのに午前9時にオープンして9時15分には開演するという強行突破。
ホールの人に来年はもう少し開始時間を遅くしてくださいね、と注意されました。
ごめんなさい。

無題1


午前の部の早起き軍団。
きっと音だしはまったくできていなかったと思いますが、集中力でカバー、良い演奏でした。
ピアノの山口幸代さんとフルートの原嶋由紀さんの生徒さんたちもご参加いただき、
違う角度で楽しませてくださいました!
午後にはクラリネットの橋本裕子さんの生徒さん、ヴァイオリニストの中嶋千晴さんの生徒さんもご参加くださいました。
橋本さんの生徒さんは何度もご一緒していただいているので、年々上達されているのが伝わってきます。

それにしても子どもたちの最後の最後の成長と本番の力はすごい。実にうらやましいぞ!
良い意味で何度もひっくり返りそうになりました。

無題7
こんな演奏や(ジャズギタリスト若杉富男氏との演奏)

無題15

こんな演奏もあったりして(ファゴットの江黒未希さんによる通奏低音付アンサンブル)

無題21

こんなこともやったけど、(パッヘルベルのカノン中。ドキドキひやひや!)

無題8

原嶋さんとフルーティストの古井戸順子さんと高橋香映子さんと自分でカルテットも演奏したりして、

無題5

最後に作曲家の福島愛子さんに委嘱した作品「ルル」の初演!
演奏はピアニスト兼神業伴奏者安川友美さんと山口幸代さん、福島さん同様大学時代からの友人クラリネット奏者の橋本裕子さん。連弾とフルートクラリネット、という変わった編成です。メンバーは今私の身の回りでお世話になって、日常的に刺激をもらっている演奏者の皆さんです。なんせ家が近い!!こんな素敵な人がこんな近くに住んでいるなんてこれは奇跡的としか良いようが無い?!だから私たちに曲を書いてよ、友情20周年だし、愛子ちゃーん!って。
ルルは福島さんのお嬢さんのニックネームなんですって。
繰り返し繰り返し遊ぶ小さな子ども。中間部分はちょっと雨が降っちゃって外に出られない、晴れたらまた活発に遊ぶ。
キュートな疾走感、と安川さんが言っていたけど、まさにその通り。
折に触れて演奏したい大切な私たちのレパートリーとなりました。

この後はレセプション。これ大事。
みんなで乾杯して、「ああ、実は怖かった、足が震えてたんです」などぶっちゃけトーク。
「去年より上手くなりましたね?(嫉妬)」みたいなことも??
年に一度の同窓会みたいなものです。
連日心配で夜も眠れなかった私は(うそ)開放感のあまりビールが進み(好きなだけ)早々に酔っ払いテンションになり、
その場で楽しんでいる皆さんにトリオやデュエットを強要。
「吹きたい人ー?」とちゃんとたずねました。
ハーイ、という手が挙がるんですね、これが!あんなにさっきまで緊張してたのに。
今日は緊張したけど楽しかった人ー?と聞いたらたくさんの手が。(全員でしたよね?)
次吹きたい曲が沸いてきた人ー?と聞いてもたくさん手が!
わー、次のレッスンが楽しみだー!!


無題17
最後までお付き合いくださった皆さん!良い笑顔です。ほんとに吹けてよかった。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント