プロフィール

kameda*flute

Author:kameda*flute
東京・小金井市のフルート教室
小金井カメダフルート教室です。
9歳から70代の素敵な生徒さんたちと
「一生楽しめる音楽を」をテーマに
楽しいフルートライフを送っています。


ご新規レッスンの募集です。
2016年3月現在金曜日はいっぱいですが、その他の曜日には空きがございます。
ご都合が合うようでしたらどうぞご相談ください。


休み: 火曜、日曜、祝日 
レッスン時間 9時30分~17時(16時15分スタートまで)

小金井カメダフ ルート教室HP

教室に使用している防音室(DSPコーポレーション製)の様子を録画した動画はこちらから。
    ↓↓↓
防音ドアタイプのフルート防音室


ご相談、ご質問、演奏の依頼はnamikoike@hotmail.com
亀田奈美子までお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
リンク

ワタシフルート吹けるのよ?!

フルート始めるに当たり、
「一体どれくらいで吹けるようになりますか?」と聞かれるとしたら
どのくらいをもって「ワタシフルート吹けるのよ」と言えるか、という話になりますね。
どうしましょう?音が出たら?
音階が吹けたら?全部の音が出るようになったら?
それとも好きな曲が自由に吹けるようになったら??
たぶんなんとなく自由ではなくて一生懸命さらったんだとしても好きな曲が吹けるようになったら、
というのは目安かも知れませんね。
いわゆる教則本、というものを1冊終わらせるとなんとなくは曲が吹けるようになります。
レッスンに一ヶ月にどのくらいお越しになれるかにもよりますが、早い方で1冊1年弱くらいでしょうか。
始めの一年はとても大事で、大変で無我夢中なんですけど、
大好きなフルートとが自分のものになっていく過程はわくわくします。
四半世紀前のことですけど、今でもそのわくわく感、覚えています。
今、生徒さん方と夏のお勉強会の選曲をしていますが、
この曲を吹こうと決めるとき、皆さんが「やったー、ついに!」などと喜んでもらえると嬉しいな、と思っています。
もちろん中には「げ?!こんな大変そうなのを?」という方もいるでしょう。
まあ、それは私の期待の現われ、ということでお許しを(笑)
41XUXYSvj4L__AA160_.jpg
昔初めての発表会で吹いた楽譜。なつかしやー!
弁慶が牛若丸の伴奏を背中を丸めて一生懸命しています。
ええー?この曲なの?!と思った記憶が・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント